お知らせ・イベント
お知らせ・イベント

NEWS お知らせ・イベント

  • HOME
  • お知らせ・イベント

ハーバード大学院(米国:ケンブリッジ)×日本学びクリエーション

お知らせ 2020.11.01

当法人の英語事業責任者がこの度、ハーバード大学院(教育学部)に進学し、同時に共同研究の準備を進めています。
世界最先端の学びを日本の子どもたちに届けていくことができるよう引き続き「地方×世界」をキーワードに活動を続けてまいります!


Mari Sawa
ハーバード大学大学院教育学部在学/
アースエイト英語統括責任者/International Literacy Association(国際リテラシー協会)
ハーディング大学大学院卒(修士・リーディングスペシャリスト)/ハーディング大学教育学部卒

ハーバード教育部の理念はLearn to Change the World(世界を変えるために学ぶ)です。世界の大学の中でも様々なジャンルで先駆者の方々がハーバードで研究を行っています。実際ハーバードの大学院を卒業後、政府の教育省の責任者やユネスコのアドバイザーになっている卒業生も多く、「世界の教育を変える」ために活躍しています。
教育界で著名人を多く輩出しているハーバードですが、私の役割は「草の根活動=現場改善」だと思い、日々授業を受けています。現場の先生の意向、子どもたちの様子が見られないまま教育のポリシーが時代の流れと共に変わっている日本。西洋の研究を中心に英語教育、発達心理学が日本に取り入れられている中で、実際現代の日本人に必要な教育は何なのか?ということを研究しています。一つの地域でのサクセスストーリーが全世界で通用するわけではなく、各々の地域・文化に合った教育を見つめていき、日本の子どもたち、そしてご家族がこれからの将来を楽しめるように教育を変えていきます。