取り扱いカリキュラム

下中野校 取り扱いカリキュラム

a.school

a.school

アウトプット型探究学習
a.school
探究ラボ / ビジネス算数

a.school(エイスクール)
学びを誰かから与えられる日々は終わりました。これからは、「好き」を仕事にするためにも、自分の学びは自分でつくりだす時代です。
だからエイスクールでは、知識のシャワーを浴びせて終わりにしません。知りたいことはなんだろう、知ったことをなににいかそう、やってみてどうだっただろう、次はどんなことを学ぼう。そんなふうに、自分だけの学びを探し続けられるようになる、実践型の学び場です。
大切なのは、「いつか」社会に出るために準備運動をするのではなく、「いまから」社会と関わり始めること。子どもだって、商売やものづくりに挑戦したいのです。だって、好きなことも得意なことも、やってみなきゃわからないのだから。大人にとって大切なことは、子どもにとっても大切なことのはず。子どもたちの学びを最大化します。

PIONEERS ENGLISH

パイオニアイングリッシュ

PIONEERS ENGLISH (幼児クラス:小学生クラス:中学生クラス)

岡山では多くの「英会話」のプログラムや文法に意識をおいた英語教室はありますが、PIONEERS ENGLISHでは「リテラシー(読み書き)」を中心に英語のプログラムを開発しています。英会話ももちろん大切ですが、会話は早ければ現地に行くと1、2年で喋られるようになると研究でも言われています。しかし留学をしても、読み書きが追いつくには7、8年かかります。
PIONEERS ENGLISHはあえて結果の見えやすい英会話ではなく、日本では取り組み例の少ないリテラシーに挑戦しています。その理由は以下の通りです。ると考えています。)

1

子どもたちが英語で思考を深めていく。(喋るだけではなく読むことによって情報や意見を取り入れていくことができるからこそ英語で考える力は伸びる。)

2

子どもたちが英語で自発的に自立して学ぶ力をつける。(英語の資料、文学、情報は多くあるからこそ、読み解き、知識や情緒を豊かにする。)

3

読み書きに自信があるからこそ広がる選択肢。(PIONEERS ENGLISHでは希望者のみアメリカ留学プログラムを行なっていますが、参加する生徒は全員アメリカの現地の学校で学びます。その時に読み書きに自信があるからこそと堂々と授業を受けることができます。将来の学業や就職先の可能性も英語ができるからこそ選択肢が広がり、挑戦できる分野が広がると考えています。)

Lingua Hackers

LinguaHackersのコンセプトは「放課後インターナショナル」。自分の好きな時間に取り組める、中高生〜大人を対象にした全く新しい英語学習プログラムです。塾でもオンライン英会話でもない、オンライン&オフラインの「ハイブリッド型」。日本の受験やTOEICの点数はもちろんのこと、その先で必要となる「世界基準の英語力と人生の指揮を取る力」を獲得する。先生が一方的に教えるのではなく、想いを持つ仲間たちと「コミュニティーで学び合う」。好きな時間に、好きな場所、好きなペースで、自分の学びを最大化します。

コペル

幼児教室コペル

子どもの潜在能力を引き出していきます。
幼児期は学びもア遊びも同じことです。遊びを通して左右の脳を刺激し、本来持っている潜在能力を笑顔と共に伸ばしていく。それが「コペル」です。子どもの中に眠っている潜在能力を無理なく、楽しみにながら引き出していきます。